登るテンチョー

木に登ります。

屋根裏に登ります。

屋根に登ります。

…大柄なのでかなり気を使って。笑

今日は登るお仕事が多かったです。

午前中は地元の川原でのイベント準備のため、木に登りました。

途中までは脚立をかけて、登れたら枝を伝ってするすると。

けやきの木と、桜の木に登りました。桜の木のほうが凹凸があって登りやすいのです。(割とどうでもいい)

こちら桜の木

もうすっかり花は散ってしまいましたネ。

今日は平日ですが、最近は暖かくなってきたので、休日は人手が多いです。

BBQする人も増えてきました。イイデスネ!

ただ、人手増に伴い、ゴミが…今日も地元の方がゴミ拾いをしていてくれました。

マナーは守って欲しいものです><地元が汚いのは悲しいですから…

小学生がスケッチ?しにたくさん出てきていたので、木の上から工具など落とさないよう気をつけて作業しました。

午後からは、BS放送が不調なお客様のところへ。

他の部屋は映るらしいのですが、居間だけが映らないみたいです。

TVのアンテナケーブルを抜いて電波の強さを測ってみますが…来てはいるものの他の部屋と比べかなり弱いです…

分配器の不調かな?と思い、お客様に聞くと、天井裏にあるとのこと。

50cm隙間ほどの押入れの上部から天井裏に入ります。

結構距離があったので柱を伝いながら分配器の元へ。柱以外のところに落ちたらおそらく天井が抜けます><

気をつけて気をつけて這って行きます。

で分配器(当店施工ではありません。結構新しいものでした)

おそらく居間に行ってるであろうケーブルのところが緩い&加工が…ということで作り直します。

他気になるところを直して一旦降ります。

電波を測ると改善していました。TVで映像も映りました。

が、やはり弱い…

大元を探ろうと裏手にあるBSアンテナのある小屋に行きました。

当店で8年ほど前に施工したものです。少々支線が緩んでるかな…雪の影響でしょうか。

この地域は山沿いのため雪の量はこちらより多かった、とお客様。

屋根に登ります。トタン屋根のため、うまく補強してあるところの上を探りながら登ります。

はたから見ると滑稽ですがこちらは必死です。笑

支線を張りなおして、アンテナの向きを調整しなおします。

10dbほど上がったので、再び居間へ。今度はバッチリです!

他の部屋も確認して作業終了!

美味しいコーヒーとケーキをいただきました^^

当店にご依頼誠にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です