波板屋根のアンテナ建替と和風LED照明の設置

ゴールデンウィーク中にご依頼いただいたアンテナ工事とLED照明工事、ようやく訪問できました!

お待たせして申し訳ございません><

鯉のぼりイベントの合間を縫って下見していたため、作業はスムーズでした♪

まずはアンテナの交換

お家が建ったときからということですので…20年ほどでしょうか?

全体的に劣化、特に錆がひどく、風が吹くとゆれていました><建替え時でしたネ。

お二階のベランダが広いので、そこからハシゴを掛けていきます

風が強くなりそうなのでゆれ止めにワイヤーを引掛けています。

登ると、波板の金属屋根です。凸凹しているのでバランスをとりながら、丈夫なところを選びながら歩きます。

アンテナもかなり大きく、マストも長かったのですが無事撤去。

新しいアンテナを建てていきます。

このあたりは昔、アナログ時代は平塚中継局(南のほう)からしか電波が拾えなかったのですが、デジタル波に移行して、

スカイツリーや他の中継局からも拾えるようになったので、選択の幅が広がりました^^

平塚、スカイツリー、小仏城山(北のほう)の三局で一番安定して質のいい電波を探します。

建物など障害物の少ない小仏城山方面にアンテナを向けます。今までとは反対向きです。

かなり低めでも良い電波が入るので、今までの3分の1の高さでオッケーです。

アンテナも今までと比べると小さいタイプです

ブースターも劣化が激しかったので交換します

足元はずれないように固定

全体写真撮り忘れ…完成しました。

だいぶ低くなったので目立たなくなりました^^

お店に帰って分解しましたがかなり大きいアンテナでした

おうちの中にお邪魔して、各TVとレコーダーの設定変更。

今までの平塚の電波と今回の小仏城山ではチャンネルが違うので設定し直します。

すべて綺麗に写りました!

続いて和室照明の交換です。

ペンダント型の照明をはずします。これはお店に帰って分解している写真です

はずしたあと

このアダプタ(引掛けシーリングといいます)も交換しようとしましたが、見た目も綺麗でしっかりついているので、

そのまま使えると判断して流用します。劣化破損が見られる場合は必ず交換するようにしています。

アダプター取付

そして設置

パナソニック製 HH-LC592A です。

ペンダント型と比べると天井にピッタリ付くのでお部屋が広く感じます。

お部屋全体を照らしてくれるので明るく感じます^^

カバーをつけてリモコン設定

時刻合わせ、点灯テストです。

お客様のリクエストが、寝るときにヒモを引っ張るよりリモコンがいいとのことでしたので、この機種はピッタリです。

明るさ、色味も自由自在ですのでお好みの明るさで使って下さい!

作業終了して帰るときに、古いエアコン二台の撤去もお願いされました。

見積してオーケーのご返事でしたので、後日また伺います!(屋根置きなので時間がかかると判断しました)

当店にご依頼誠にありがとうございました!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です