押し釦チャイムをテレビドアホンに

「玄関のチャイムが鳴るときと鳴らないときがある…」

とご相談いただきました。

年数たって古いものなので交換したいとのことでしたので、チャイムの交換かテレビドアホンの取り付けかで提案。

お客様検討の結果、ドアホンにしたいとのことで、本日工事となりました。

こちらのチャイムを交換します。

室内の親機はキッチンの上のほうに付いていました。

このまま交換したら、モニターが天井近くになってしまいます。

ので、配線を延長する必要があります。

お客様とご相談した結果、お隣の居間にモニター親機を設置することになりました。

ちょうど既設の親機の下にコンセントがありますので、電源もココからとることにします。

まずは外の押釦の撤去

室内の親機も取り外し、配線がきちんと生きているか導通試験をします。

オッケーなので外機を取り付けします。

このあと防水のために隙間にパテなど埋めます。

外が終わったら室内配線です。

キッチン居間のあいだの壁に穴を開け通線します。

配線は棚の裏に隠れて見えないように気を使っています^^

居間には鴨居があったのでそちらに見えないように配線していきます。

お部屋をほぼ半周配線しました。

親機モニターの取付です。こちらも配線目立たないようにモールで隠しています。

パナソニック製 VL-SV35X です。留守中もピンポンを押すと自動で静止画を取ってくれます。

防犯対策に良いですね!

このあと、穴をパテで埋めたり、配線をとめて完成。

電源はコンセントから取っています。通信線が壁からわずかしか余裕がなく結線が大変でした><

終わったらお客様と一緒にテスト、使い方説明。

ピンポン音も家の隅々まで聞こえて、いままでより音が大きくなったみたいです。

お客様にもお喜びいただけてよかったです^^

怪しいセールスマンや勧誘などの撃退にも一役買ってくれることでしょう。

当店にご依頼誠にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です