固い、かた~い照明カバーの取り外し

「電球が切れたから替えようとしたらカバーがはずれない…」

とお電話いただきました。浴室の照明みたいです。

早速ご訪問して、みてみました。

*これは別の現場での浴室照明です。

これとほぼ同じ形でしたが、カバーはガラス製でした。

浴室や屋外の照明によくあるのですが、防水の為のパッキン(主にゴム製)が

経年劣化でカバーと器具の間で固まってしまうことがあります。

これが接着剤のような働きをして固着してしまい、カバーがはずれないことが良くあります。

今回の場合も、テンチョーがまず素手ではずそうと試みましたが、力を入れてもまったく動きませんでした><

さてどうするか。

まずはこいつの出番です。

「ゴ~ム~て~ぶ~く~ろ~」(某ネコ型ロボット風に)

素手やいつもの皮手袋では滑ってしまうので、これだとピタッとくっついてくれます。

油汚れの多い換気扇工事や、トイレなど水道工事にも役立つ頼れるヤツです。

さて、はめて回してみます。

うごかない…

一瞬、壊してはずして新しいのを提案するか…頭によぎりますが

もう少しチャレンジしてみることに。

ナイフとマイナスドライバーを使うことにします。破壊するためではありません><

カバーと照明器具の隙間に差込み、ちまちま削ったり広げたりしていきます。

ちまちまちまちま…と一周。

再び回してみます。!!少し動きました!!

が、まだ取れないのでもう一周削ります。ちまちま。

結局三回繰り返し、取り外しに成功しました!

肝心の画像を取り忘れました!><

中にはこのタイプの電球が入っていました。電球型蛍光灯ですね。

LEDの60W相当の機種に交換します。

カバーはお客様がお掃除してから取り付けるとのことで、そのままにして終了!

文面にするとあっさりですが、浴室で暑さと格闘したっぷり30分以上かかりました><

このままシャワーでも浴びたい気分ですが、お客様宅なので><笑

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です