リフォームのため:エアコン取り外し

今年の3月にエアコンを取り付けたお客様からお電話がありました。

「お部屋の壁をリフォームすることになったの~。」

どうやら今の壁を一旦壊して、その上から板を張って壁紙を張るとのこと。

それでは今付いているエアコンは施工の邪魔なので、はずさなければなりませんね><

現状はこんな感じ。

工事は金曜日からということですが、水、木曜日は予定が入ってしまっているので、

本日取り外しをさせていただきました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません!><

お客様寝室ですので、夜があまり暑くないといいなあ…

さて、まずは室内~室外機を繋ぐパイプには冷媒のガスが残っているのでそちらを回収します。

ポンプダウンといって、残っているガスを室外機に回収するのです。

これをしないと、ガスが抜けてしまい、再び取り付けて運転するときに

正常に運転しなくなってしまいます><

外側のカバーや配管は特に問題ないのでそのままに、

接続部をはずしてそのまま室内機、据付板をはずさせていただきました!

各接続をはずしたところはしっかり養生して、ガスが漏れたり傷つかないように気をつけます

エアコン工事は配管の少しのキズでもガス漏れの原因になってしまいます…

こちらのお客様宅で、以前取り付けたエアコンが効きが悪くなってしまったことがありました。

調べたところガス不足。よく見てみるとエアコンの室外機を動かした形跡がありました。

お客様に聞いたところ、ベランダを直す際に業者さんが屋根に移動させていた、とのこと。

配管も当店が施工したときより曲がってしまっていて、接続部に負担がかかっているようでした

配管を繋げたまま大きく動かしたり無理に曲げたりするとガス漏れの危険性大です。

その業者さんがどのような方かはわかりませんが、多分動かしたりしても平気だと思ってしまったのでしょう。

エアコンを移設したり、今回のように一旦はずすときは

工事をしたでんきやさん、業者に頼むのが一番です。

さて、取り外したエアコンは梱包材でしっかり養生して、保管しておきます。

10日ほどで工事は完了とのことなので、ご連絡お待ちしております。

当店にご依頼誠にありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です