補聴器の調整で ご来店です。

先月半ばに補聴器をお買い上げいただいたお客様、調整のためご来店いただきました。

購入時に次の調整日を決めていたので、お約束通りのお日にちです^^

今日は台風が直撃でどうなることかと心配でしたが、天気予報ではご来店予定時刻は晴れとのことでしたので、ドキドキしながら待っていました。

幸いお昼前には雨が上がり、ご来店時刻には晴れ間ものぞいていました♪

いくらご近所でも(徒歩5分以内です)、雨の中ご来店いただくのは申し訳ないので、天気が良くなってくれてよかった~

補聴器担当の方も、当日の天候次第では難しいかも…とのことでしたが、無事時間通り来ていただけました!

さて、ご来店後まずはお話を聞きます。

先日もお散歩中に偶然会った時には補聴器を着けてくださっていたようなので、使い方や装着方法には問題ないようです。

もともと手先がお器用なかたですので、今回レクチャーする予定だった電池交換もご自分でできたとのコト。

順調に慣れてくださっているようでよかったです^^

慣れてきたのか「もう少し音量を上げてもいいんじゃないかな…」とお客様。

その通りです!

当店では最初のフィッティングの際、音を少し抑え目に調整をしております。

これによりお客様がスムーズに補聴器の音に慣れてもらえるからです。

いきなり音をぴったりにしてしまうと、音が大きすぎて、

「頭がガンガンする」

とか

「車の音が頭に響いてくる」

など違和感が大きいのです。

これが理由で補聴器をすることに慣れず、すぐに使うのをやめてしまった…というお話も聞きます。

当店ではこまめな調整と慣れるまで段階を踏んでもらって、お客様に長く使っていただけるよう工夫しています。

というわけで、今回は最初のフィッティングよりも少し大きめにしました。

また、ご購入いただいた補聴器には音量のボリュームがついていて、音を大きくしたり小さくしたりできるので、その方法もレクチャーしました。

(小さいボタンですので操作が難しいです。)

ボリュームといっても、極端に音を調整できるわけではありません。ちょっと聞こえにくいとき、ちょっと人が多いときなど、

「ちょっと」の時にボリュームを調整する機能です。

調整が終わったら、お客様、補聴器の方、テンチョー、シャチョーみんなで世間話。

会話の中でお客様の聞こえがどうなっているかのテストも兼ねています^^

どうやらよく聞こえているようです。聞き返されることもありませんでした!

お店の4Kテレビで流れていたニュースもお聞きいただいていましたが、「よく聞こえるよ~」とお喜びになっていました^^

調整終了後、「今日の分はいくら?」と聞かれましたが、調整は何度でも無料です!

ご安心して何度でも調整をご依頼ください^^出張もオッケーです!

最後に次回からは定期の相談会に来て調整をしていただくことになりました。

次回は11月です。

またのご来店をお待ちしております♪

当店にご依頼まことにありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です