ご自分では難しい 地デジチューナーの調整 です
「テレビがザーザーして観れなくなった」とご相談いただきました。
この「ザーザー」という表現、アナログテレビ時代の「砂嵐」とも呼ばれる現象ですね。
今のデジタルテレビの場合、アンテナの接続不良やプラグ抜けがあっても、ブロックノイズが出たり表示がでるのでこの「ザーザー」の表現は使いませんね。
こちらのお客様は、ブラウン管のアナログテレビに地上デジタルチューナーをつけて、視聴しています。
マスプロの DT70 ですね。
アナログテレビのビデオ入力で観ているので、間違って入力切替などして画面が切り替わってしまうと上記の「砂嵐」状態になってしまいます。
リモコンのちょっとした操作ミスで起こってしまうので、お客様によっては観れなくなるたびに呼ばれたりします。
ミスをなくすには…「このボタンは押さないで」とか、テープを張ったりして押さないように処置したりするのですが、
何かの拍子に押してしまうんでしょうね…
ぶっちゃけこの操作ミスをなくす一番の方法は「テレビをデジタル化する」です。
今のテレビには「アナログ」ボタンもないし、困ったら「地デジ」ボタンを押せば元に戻りますね。
ブラウン管+チューナーではほとんどの場合「入力切替」ボタンを数回押したり複数のリモコンを操作する必要があるので、複雑です。
さて、今回の場合、操作ミスで画面が変わってしまった上にリモコンが効きません…
正確に言うと、チューナーのリモコンでチューナー部は操作できるのですが、テレビの操作ができません。
チューナー付属のリモコンは、チューナーの操作だけではなく、
「テレビの電源オンオフ」「音量調整」「チャンネル送り」「入力切替」
の操作もこのリモコンでできるようになっています。
ただし、そのためにはリモコンの設定が必要で、テレビのメーカーに合わせる必要があります。
このような表を使います。
設定の仕方
この設定番号、パナソニックのは覚えているのですが、他は…
今回のテレビは東芝製で、お客様説明書紛失とのことで、一回お店に戻って調べてから再訪しました。
設定変更したら無事にリモコンが効きました。
しかし、同じようなトラブルが起こると予想されますので、テレビのお買い替えをお早目に、とお伝えしておきました。
ご一緒に台所の蛍光灯交換をして終了です。
当店にご依頼まことにありがとうございました!
当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立ったと思っていただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。
おかげ様で相模原地域ブログで上位10番以内には入っているようです^^
ご協力ありがとうございます