低めのアンテナ工事

先日、雨のため延期になったアンテナ工事

午後から雨の予報でしたので、午前中に終わらせるために朝一で訪問いたしました^^

建替えるアンテナは二階の屋根から3.6メートルのマストで立っています。

アナログテレビ受信のためのVHFアンテナはもう不要。

参考画像

デジタル受信のUHFアンテナ、電波を増幅するブースターなどもすべて交換いたします。

マストはかなり錆びていて、支える支線も緩くなっていたので、次に台風などが来たら大変だったかもしれません><

1Fに長ハシゴを掛け、1Fの屋根上からさらに脚立を立てて2Fの屋根に上ります。

1Fの屋根に立てた脚立は倒れないようにしっかり固定します。

2Fに上がってから倒れてしまったら降りられませんからね><

瓦屋根のためそこまで滑りませんが、安全のため慎重に作業します。

アンテナはゆっくり、倒す方向も考えて撤去します。

撤去完了後は新しいアンテナを組み立てます。

今回のマストは、お隣の家(弊社施工)の高さをみて、かなり低めでもOKと判断。

3.6mのマストをカットして三分の一の1.2mで立てていきます。

屋根上で測定、良好な電波の強さがでたのでそのまま建てて行きます。

支線を止める金具を取り付け、支線を張って…

完成

カメラで撮ったものを拡大したのでボケています。笑

これだけ低く建てられればもし倒壊などしても被害は少ないでしょう。

風などの影響も軽減されます。

配線など確認して、屋内のテレビで映りを確認。

測定器で見ても良い数値が来ています^^

チャンネルの再設定など済ませて、オールオッケー!

ご依頼主様にも「見た目もすっきりしてよかった」と喜んでいただけました^^

先日お取り付けした照明のほうも良好のようです♪

さて、屋根に上ったときお隣のアンテナをみると少し支線が緩んでいたので(大雪の影響?)

ピンポンを押して、屋根に上らせていただきました。

平屋建てなのでそんなに高さはなく、安定です、が、雨が降りそうだったので急いで調整。

完成

iPhoneで拡大したのをスクリーンショットしました。笑

軽く支線を引っ張って調整しました!

3年ほど前に当店で建てたアンテナなので、お代はいただきませんでした。

「ありがとう」というお言葉、お気持ちがなによりもありがたいです

コーヒーをいただきました♪

終わった頃に雨が降り出しました。ナイスタイミング^^

当店にご依頼頂き、誠にありがとうございました!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です