「良い仕事は良い道具から」iPhone5を修理してみた

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーの熊澤しゅんすけです!

さて、今日のブログは昨日のツイートから。

 

でんきやさんは色々な道具を使います。

電気工事の工具はもちろんのこと、水道工事、ガス工事、大工工事などなど色々な仕事をするので道具選びは重要です。

いつも使っている道具を忘れたから、代わりのものを使ったら…作業効率大幅ダウン、なんてよくある話です。

エアコン工事が良い例です。不適合な道具を使ったら、不具合が起きやすくなる。

ある部品を締め付ける作業があるのですが、そこで適切な工具を使わず勘に頼るとガス漏れを起こします。

(もちろん超ベテランならば勘で大丈夫、ということもあるかもしれませんが)

ガス漏れを起こすと、夏場でも冷たい風がでない。運転してくれない。

大きな事故に発展する可能性だってあります。

 

ホントに道具選びって重要。

そんなことを強く思うようになったのは…

 

こんな理由。笑

 

だって!ほんとに打ちづらいんですって!!

ホームボタンがiPhoneみたいに独立してないから、文を打っているときに間違って押しちゃって画面閉じちゃったり。

タッチパネルの反応が悪いから急いで文字を打ちたくてもほぼミスる。

「こ、これではTwitterやFacebookやる気をなくしてしまう…」

 

ZENFONEはかなり気に入っていました。その前に使っていたiPhone5よりカメラの性能がいいし、

iPhoneほど動作がスムーズとは行きませんが不便を感じないレベルでした。

でも今のAcer製スマホは、ちょっと我慢できないレベル。

しかも最近、カメラがピント合わないし。

 

でも、新しい機種を買うのももったいないなあ…

と思っていたところ、アマゾンでiPhone5の液晶パネルを発見。

ちなみに、以前使っていたiPhone5は下取りに出さないで保管してありました。

ただ、落としてしまって画面が破損。タッチパネルも反応せず…

 

 

ただ、液晶パネルさえ交換すれば問題ないのでは?と思い衝動で修理開始。笑

普段修理をしているテレビやエアコンなど家電製品と比べるとサイズは小さいものの…

静電気に気をつけたりコネクタを慎重に外したりこまかいテクニックは同じ。

工具は専用のものが必要だったのですが購入した液晶パネルについてきました。

 

で、完成!

 

ライトニングコネクタをつないで電池表示が出た時は泣きそうになりました。

ドコモのiPhone5なので、今使っている格安SIMをそのまま流用できます。

カメラ性能は一段落ちますが、今使っている格安スマホよりはマシ。笑

 

今回の教訓「大手キャリアは高く感じるけど、それだけの安心感がある」

 

これって、まちのでんきやさんにもいえることかな?

「たとえ値段が他店より高くても、サービスやアフターフォローで安心感と信頼を提供する」

大手ではなく、小さいお店だからこその店づくりを!

 

そんなことを感じた一連の騒動でした。笑

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立った、またはお楽しみいただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

クリックしていただけると、テンチョーは小躍りします♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町、厚木市、八王子市…テンチョーがすっ飛んでいきます

他の地域の方もご相談ください、できるだけ対応いたします。

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「アイコーでんき」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です