今年もこの季節!エアコンシーズン突入ですー

こんにちは!店長のくまさんです!

蒸し暑い日も増えてきましたね。例年の事ですが、5月に入ってエアコン取付のご依頼が多くなってきています。夏シーズン初めてエアコンを運転して、「あれっ?なんか変だな??」と当店にご連絡頂く。そんなパターンが多いですね。

エアコンの寿命はだいたい10年くらい。入れ替えのご依頼が多いのは12年前後でしょうか?これぐらい年数が経つと、メーカーのほうでも修理部品をもう作らなくなってしまうので、修理ではなく買い替えになります。

一度試しに運転してみて、冷たい風が出るか、異音や異臭はしないか、リモコンの電池は切れていないか、フィルターにホコリが積もっていないかなど確認してみましょう。今の時期に異常が発見できれば、まだそこまでエアコンは 工事や修理は混み合ってないので大丈夫でしょう。

当店も依頼が増えてきたので、順番に施工しています。入れ替えでは無くても、エアコンのクリーニングや点検をご依頼頂くことも増えてます(ただし、この時期のエアコンクリーニングは当店でお買い上げいただいたエアコンを優先しています)

 

エアコン工事が増える時期=暑い季節、なので熱中症や夏バテにならないように気を付けて施工します。頭にタオルを巻いたり、冷えピタを貼ったり、首に濡れタオルを巻いたり(笑)仕事中にぶっ倒れたらお客様に迷惑がかかってしまいますので!

シャープの中の人もこのようにエアコンの試運転を注意喚起しています!30度越えの日が続くようになってから、運転、故障発覚、しかしエアコン取付は数週間待ちとなっては目も当てられません(´・ω・`)

はやめはやめに試運転して、異常があったらでんきやさんに相談しましょう!特に10年以上経っているエアコンは要注意ですよ〜

(しかし、シャープの中の人は本当に人格者だなあ。自社以外の、他のメーカーのエアコンページも紹介してるし。)

相模原市、愛川町近郊にお住まいで、エアコンでお困りの方は当店にお気軽にご相談くださいね!↑の店長がお伺い致しますよ〜♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です