「洗濯機に貯金」をしていませんか?

貯金は貯金箱か、銀行へ!!(あっタンス預金はこっそりね)

なにをあたりまえのことを!と言われそうですが、でんきやさんをやってるとこんなトラブルにもよく遭遇します(笑)

こんにちは!くまをでんきやくまさんです!

 

洗濯機の水が流れない件

よくあるコールです。洗濯機に溜まった水がうまく排水されずに、止まってしまうトラブル。

原因はいくつか考えられますが、一番シンプルな原因が「排水口または排水ホースの詰まり」

ですね〜。

たとえば、排水ホースにホコリや糸くずなどが詰まってしまうことがよくあります。

基本的に、洗濯機には「糸くずフィルター」「糸くずネット」など、洗濯中に出たゴミを取ってくれるところがあるのですが、

ここの掃除やお手入れを怠ると、どんどんゴミが排水口へ流れていきます。

そこで流れきらなかったゴミが堆積していくと、詰まりの原因になります。

うちみたいな「まちのでんきやさん」で購入した商品なら、手直しやお掃除で済みますからそんなに修理費用はかからないと思いますが、

「故障だ!」と思ってメーカーさんや量販店のサービスを呼んだら結構金額がかかった、なんてことはよくあります。

 

 

洗濯機に貯金?

さてタイトルと黒板の話になりますが、皆さんポケットにお金入れますよね?

まあそれはしょうがない。小銭はポケットに入れちゃいますよね。めんどくさいし(笑)

でもそのまま洗濯しちゃうと、ポケットの中のお金が洗濯機の中に落ちて流れていってしまうわけです。

ちなみに釘やポケットティッシュなんかもよくあります。

それを長年続けると…

まあこうなりますね(笑)

1325円也。ちょっとしたランチが食べられます!!(大好きな蒙古タンメンを食べてもおつりが!))

 

とくに500円玉は完全に排水ホースを塞いじゃうので、そこを起点にしてホコリが引っかかり排水不良を起こしちゃうんですよね。

こんなとこに貯金しないで、しかるべきところに預けましょう!

ちなみに、最高で500円玉が10枚くらい出てきたこともありました(笑)

詰まりを取る→排水テスト→また詰まる→コインが出てくるを10回ぐらい繰りかえしましたね。

お返しするとお客様は喜んでいました(^^

 

皆さんもお気をつけくださいね~

あっ、もちろん出てきたお金はこっそり…なんてしないでみんなお客様に返しますよ!!

 

O様、洗濯機のつまりが直ってよかったです^^

ご依頼に感謝!!

 

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です