あなたのソウルフードは何ですか?

衣のサクサク感、お肉の甘み、ソースとからしのハーモニー、ふんわりしたキャベツ、それらをおかずに食べる白米。

とんかつは僕にとってのソウルフードです!…っていきなりとんかつ愛を語ってしまいました。すみません(笑)

こんにちは!でんきやくまさんです!

 

とんかつ愛を語る

地元で一番好きなお店は、同級生のおうちの近所にあるとんかつ屋さん。高校生の頃から通っています。

→とんかつ赤城(食べログに飛びます)

ボリュームがすごくて、一回行くと「苦しい~もういいわ~」となるくせに、三日ぐらいたつと行きたくなるお店。

すごく分厚いかつなのに、中までしっかり火が通っていてなおかつ柔らかい。

僕のとんかつ好きはこのお店から始まったといっても過言ではありません。

 

ちなみに、外出して初めて行った町ではついとんかつ屋さんを探してしまいます(笑)

基本的に子供舌なので、ハンバーグとか唐揚げとか大味のものが好きですが、やっぱり一番はとんかつ。

ふらっと入った定食屋でとんかつがあるとそわそわしちゃいます。

後お蕎麦屋さんのカツ丼ね(笑)大抵美味しいんですよねーなんでだろー。

 

そしてとんかつへ

ここから昨日のブログの続きですが、大宮での研修会の帰りに新宿へ寄りました。

大学時代は、帰りの電車乗り換えでよく降りて晩御飯を食べることが多かった場所。ラーメン、カレー、定食屋などなどお気に入りのお店はあるのですが、ふと思いました。

「新宿でとんかつ食ったことねえな」と。

大宮から新宿までの電車内でさっそく検索。まあ普通はググって食べログ〜というところで、

「そういえば、この間誰かが新宿でとんかつ食べたって呟いてたな」

と思いつきました。

そこでtwitterで検索。残念ながら誰が呟いたのかは忘れてしまったのですが、良さそうなお店が見つかりました。

それが、「豚珍館」。名前もどこか昭和な感じがして良いですねえ〜♪

場所は西新宿の繁華街。飲み会で使ったり、定食屋が多かったりで学生時代よく来てたエリア(京王線の乗り口も近かった)

「あれーこんなところにとんかつ屋があったのかー」と今まで気づかなかったことに後悔…

それもそのはず。ちょっと怪しげなビルの二階です(笑)しかも表通りから一本入ったところ。

看板のブタさんがキュート!

僕が到着したのは夕方4時50分頃。夜は5時から開店とのことですが、先に5人くらい並んでました。

ランチタイムはサラリーマンで溢れてそうだなあ…

さて開店。店員さんが看板を出して上に登るように促します。

このメニュー表も良い味出してる!僕は上とんかつ定食を頼みました。

注文は並んでいるときに聞かれたのでスムーズにとんかつが出てきました♪

美味しそー!

しかし慌てず、まずキャベツから食べます。このキャベツが細くてふわふわ!ソースも甘口辛口とあって、甘口の方がキャベツにあいました。

豚汁とご飯はお代わり自由だそうです。

お昼にあまり野菜を摂らなかったので(笑)キャベツ盛りを追加!ふわふわでたくさん食べれます。

豚汁は優しいお味。お肉がほとんど見当たらなかったけれど(笑)お替わりしちゃいました。

そして肝心のとんかつ!衣、お肉ともにそこまで厚くなく、サクッと食べれます。でもジューシーで脂が甘い♪

ソースが複数あるので、食べ比べ。僕は辛口ソースの方が好きでした♪

普段ボリューミーなとんかつばかり食べているので少々物足りない感がありましたが、お肉の甘みが凄く美味しかったです!

満足気分で帰宅なのでした〜♪

久々の退勤ラッシュの満員電車は体に堪えました(笑)

 

 

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です