アンテナ建替 低めの工事

先日アンテナの傾きを発見したお宅のアンテナ工事にお伺いしました。

二日で対応できたので大変喜んでいただけました♪

大工さんに頼んだらしいのですが、大雪直後に傾いたのがわかってからほぼ二ヶ月。

迅速に対応できてよかったです。

だいぶ傾いています…

足元の屋根馬は破損、支える線は一本切れていました。

ブースターもだいぶ古いものをご使用されていました。

お客様より「もっと危なくないように低くしてくれ~」とのご依頼でしたので、現在の3.6mマストの半分の1.2mで建てます。

お宅の一階部分にハシゴを架け、二階部分には脚立を広げて架けます。

二階部分の脚立は少々すべるので、足元が滑らないように固定してあります。

屋根の傾斜はそこまできつくないので、滑らないようにだけ気をつけて撤去作業を行います。

2人作業なので、1人はアンテナが急に倒れないように支え、もう1人は支線をカットしていきます。

カットが終わったらゆっくり倒して、一階部分、地面へと下ろしていきます。

お客様がマストポールを別のことに使いたいそうなので、余計な線などははずしてお渡しします。

撤去完了したら次は新しいアンテナを組み立てます。

組み立て完成したらレベル検査。二階部分にあがり、スカイツリー方面へアンテナを向けます。

ちょうどツリー方向には障害物などありませんでしたので、良好な電波を拾えていました。

方向が決まったら屋根馬、支線を張って建てていきます。

傾いたりしないように微調整を繰り返します。ココが神経使います…見た目がまっすぐなように…

まっすぐ建ったら新しいブースターを取り付けます。

マスプロの新しいブースターは種類によって色がつきましたね。外からどの種類がついているのか一目でわかります。

屋内の給電部はブラックなのですが、これに関しては以前のモデルのほうが好みデス。笑

直下についていたニ分配器はそのまま使用します。

ブースターの設定をします。

足元をまとめます。前の屋根馬は滑ってずれていたので、今回はワイヤーで固定しました。

これでズレは少なくなると思います^^

おうちの中にお邪魔させていただいて、屋内のブースター給電部の接続と、テレビで映りを確認します。

チャンネルはオールオッケー!

再び上にあがり仕上げと片付けをします。

最後に敷地の外を一周して外観チェック。

低めでスッキリまとまりました^^

お客様からは「もっとはやくアイコーさんにたのめばよかったよ~早くて助かった」

とお褒めの言葉をいただきました♪お役に立てて何よりです。

当店にご依頼頂き誠にありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です