お店の価値、独自性ってなんだろう?

先週、とあるセミナーを受けてきました。

20160923054207.jpg

テンチョーはどれでしょう(笑)

 

はい、考えるまもなく真ん中の人ですね。

こんにちは、パナハートアイコー テンチョーの熊澤しゅんすけ です!

 

セミナーというと、

「怪しい勧誘!」

「何か買わされるんじゃない?」

「だまされてない?」

等々。心配していただくこともありますが(笑)

 

どんなセミナーかというと、

「自分のお店、会社の独自性や強みを見つけて、もっと仕事や人生楽しもうぜ!」

という感じでしょうか…

 

講師は、知る人ぞ知る代表取締無職の 坪井秀樹さん(写真左の方)

色々とすごいブログはこちら

一般企業~傘屋の後継者~リサイクルショップ創業・上場~無職(現在)

と、すごい職歴をお持ちの方です。

そんな知見から、マーケティングについてのさまざまな講演やセミナーを行っている方。

 

結局、今のモノがあふれている時代、

どこに行っても同じような商品が買えますよね。

たとえば「当店は家電製品の販売をしています。」

「主にパナソニック商品を販売しています。」とはいっても、

家電量販店さん、ネット通販、同業のまちのでんきやさん…

同じようなものを販売しているお店は星の数ほどあるわけです。

 

そして、同じような販売をしていれば「値段の安いほうに行く」。

そんなことは当たり前すぎるほど当たり前のこと。

 

ならば、

「面倒見がいい」「店が近い」などなど。。。

当店のような小さいお店をお選びいただく理由はあります。

が。

まだまだ弱い。

 

ならばならば。

「うちのお店にしかないオリジナルサービスを!!!」

と意気込んでも、

①そんなのそもそも思いつかない

②ってゆーかそれすでに誰かやってるでしょ?

と、なりますよね(例外がありますが)

 

じゃあどーすればいいのよ!!!

となったときに、今回坪井さんにお話いただいたコトがキーワードになってきます。

 

「独自化」「独自の価値」

今回の坪井さんのお話のキモはココ。

上でも述べたように、

「この世で当店でしかやってないこと」を探すのは大変難しいし、ほぼ不可能。

ならば、どう探すか?

 

独自性=普通×普通

たとえば、先日TVデビューも果たしたこの方。

20160923053320.jpg

東京の「痛タク」ドライバーの井浦惇さん。

幸運なことにこのセミナーでご一緒させていただきました。

彼のすばらしいブログはこちら

タクシーの運転手さん = 普通

アニメプリントの痛車に乗っている = 普通

 

しかし、この二つが掛け合わさると…

NHK「おはよう日本」にも取り上げられるほどの「独自性」

を持つにいたるわけですね。

 

人間、「俺って普通だよなあ」と思っていてもどこかに独自性が眠っているもの。

もうひとつ、坪井さんがお話された独自性の見出し方。

20160923054309.jpg

ひとつではふつうでも、数が集まると異常=独自化になる

このめっちゃステッカーの貼ってあるトランク、電車で女性の方にガン見されたとのこと。笑

 

たとえば、テンチョーはハリネズミを飼っています。

まあ、最近はやってるみたいだし?

けっこー飼ってる人いるよね~

 

…が

ならば、

「実は15匹飼ってるんだよね~」と言ったら?

そりゃ、異常すごい独自性だよね~!となるわけです。

 

 

 

…えっ?

もちろん実話です。

とてもかわいい我が家族です!

 

ハリネズミに関してはまた今度記事にしますね~

 

そして、独自化のもうひとつのポイント。

あなたの履歴には独自の価値が宿る

 

恥ずかしかったこと、辛かったこと、嬉しかった経験…

これらはすべて独自の価値となりえるということ。

 

テンチョーは学生時代、ありがたいことに海外に行かせていただく機会がありました。

大学を一年間休学して、フランス留学→ヨーロッパでバックパッカー

結局でんきやになったのだから、無駄な経験だったかもれない。

一年卒業が遅れただけの遠回りかもしれない。

でも、その経験・履歴は自分にしかない独自の価値。

 

もちろん、ハリネズミを飼っていることも、

留学の経験があることも、でんきやに直接関係あるか、

といわれれば「ありません!!」。

 

しかし、「自分はこんな人間なんですよ~」

「こんな人間なんですよ~」ということをお伝えすることができたら。

共感していただくことができたら。

 

もっともっと、仕事、ひいては人生が楽しくなってくるんだと思います。

 

坪井さんのセミナーは、そんなことを考えさせてくれる、

とても良い機会になりました。

 

ほんとうに、これからの仕事、商売、人生に対して役立つ。

すばらしいお話を本当にありがとうございました!!

 

って、ぜんぜんまとめきれてないよー!

いいたいこといっぱいあるよー!

20160923054458.jpg

20160923054257.jpg

 

お読みいただき、ありがとうございました!

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町、厚木市…テンチョーがすっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「アイコーでんき」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です