お手入れ楽々レンジフードの工事です

最近お店にやってきた「ナショナル坊や」が可愛すぎてTwitterやInstagramの投稿が偏りがちです(笑)店頭に置いていると日が当たって傷んでしまうのでついついお店の奥に置いてしまいます(過保護)。

さて、最近お仕事のブログを完全にサボってる店長のくまさんです。ごめんなさい。お蔭様で1月2月と忙しくさせていただいて、大変ありがたい限りです!この時期は夏と比べてエアコン工事が少なくなるのですが、そのかわり仕事の内容はバラエティに富んだ感じになってきます。

そんな中、先日レンジフードの交換工事をしました。冬の時期、特に年末年始のあたりで増えてくるご依頼です。「大掃除で気になって~」というパターンが大変多いですね。同じ理由でキッチン以外にもお風呂場やトイレなどの換気扇工事のご依頼も増えてきます。

今回のご依頼は、おじいさまおばあさまがあまりキッチンを使わなくなってしまい、放置気味になっていたレンジフード。

お家を建ててから20年以上使ってきましたが、最近大きな音がするのと油がこびりついて全然取れなくなってしまったので交換したいと息子さん娘さんからご依頼いただきました!油は放置すると固着してきます。このレンジフードもガチガチに油が固まってもはやスイッチも押せないような状態でした。

このタイプは「シロッコファン」と呼ばれるタイプ。対象なのが「プロペラファンタイプ」でこちらの場合はフードをはずさなくてもプロペラファンの部分だけ交換することもできますが、こちらのシロッコファンタイプはすべて撤去してレンジフードを入れ替えることになります。

レンジフードや換気扇にも交換時期がありますが(おおむね15年前後)、ほとんどの場合それより長く使っている場合が多いですねー。もともとお家に組み込まれている設備なので、どこに頼めばいいかわからないという場合も多いみたい。

人によっては、並びで付いている収納やキッチンごと交換しなければならないと思っている方もいます。安心してください、レンジフード部だけ入れ替えることができますヨ。

既設のものをすべて外すとこんな感じになってます。上のパイプから屋外に換気されるようになっています。はずすとキッチンパネルやタイルなども張られていないので、壁がそのまま露出します。新しいレンジフードを選定するときはそのへんも考慮して跡がきれいに隠れるようなものを選ぶようにしています。

ちなみにここまでが一番時間のかかるところです。ほとんどの場合、長年蓄積した油などが固着して接着剤のようにくっついてしまっています。また、固定してあるネジなども錆びてボロボロだったり折れてしまったりで抜くのが大変なんですねー。ここまで撤去できるとホッとします(笑)

アフター。既設の木目調パネルは再利用しようとしたのですが、サイズが合わなくて断念しました。メーカー純正の幕板パネルを用いて見た目も綺麗に施工しましたー!

このモデルのレンジフードのは、お手入れもラクラク。今までのものだと、一番汚れるフィルターやファンの掃除をするのに、レンジフードの中に頭を突っ込んで作業するようでしたが、このモデルは簡単にフィルターとファンが外せます。

汚れも落ちやすいよう加工がしてあるんですよー!

「綺麗になってスッキリしたわー!」と大変お喜び頂けました♪これならおばあさんでもフィルターのお手入れができますしなにより気持ちがいいですね!

M様、ご依頼頂き誠にありがとうございました!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です