ゴールデンウィークは「鯉のぼりづくし」の毎日でした 前半

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーの熊澤しゅんすけです!

毎年のことですが、ゴールデンウィークは地元のイベントの電気放送設備を担当させていただきました。

「泳げ鯉のぼり相模川」

IMG_20160504_101446

相模川の両岸にワイヤーを渡し、1200匹の鯉のぼりを期間中泳がせる、というイベントです。

期間中はゴールデンウィークということもあって数十万人の来場があるそうです!

そんな大きなイベントの、電気設備と放送設備を担当させていただいております。

今年で29回目ですが、なんと当店は第一回目からお手伝いをさせていただいております。

テンチョーも入社してから5回目ですが、実は学生時代や子供のころからお手伝いをしていました。

 

4/22~4/28

当店の準備開始です。

倉庫のスピーカーや配線、放送機材などの点検からはじまり、

配線経路などを打ち合わせしていきます。

電気配線、スピーカー配線などは人の少ない平日に一気にやってしまいます。

毎日川原に行って、作業をする日々。

もちろん通常業務も並行してますよ!テレビや冷蔵庫を配達したり、電気工事をしたり…

 

テンチョーはバッチリ日焼け・筋肉痛・ドロドロ4の三重苦です。笑

大会本部として使用されるコンテナに臨時の電源を引き込み、いよいよ準備完了。

 

4/29(金)

この日がスタート。鯉のぼりの上げ作業と午後からは開会式が行われました。

IMG_20160429_084838

 

ボランティアの方々が朝早くから集まり、鯉のぼりをワイヤーに取り付けていきます。

IMG_20160429_100834

テンチョーはこのとき放送設備の保守をしています。

ボランティアの方々に指示が届くように、アンプとスピーカーの調整を行っていました。

IMG_20160429_112301

お昼前には無事上がりましたね!

頃合いを見て、テンチョーと社チョーは写真手前のテントで放送設備の準備。

このテントの横で開会式が行われます。

こちらにはメインの大型アンプやデッキ、ワイヤレスマイク設備などなど設置していきます。

土手の上と下にそれぞれスピーカーを複数台。

IMG_20160503_085819

去年導入したYAMAHAのアンプがいい感じです♪何より軽い。

(以前のものは一人で何とか持てるか、というサイズでした;)

これは片手で持てます♪

 

慣れたもので、放送設備も一時間ほどで終わり、開会式に余裕をもって間に合うことができました。

IMG_20160429_135350

開会式は舞台裏からの風景を。

手前にいるのは相模原市観光親善大使さん。いっしょに写真撮ったのにブレブレで使えません(涙)

お役所の方や議員さんからのあいさつなどなど…

最後に地元の幼稚園園児たちから歌のプレゼントです♪

毎年、その年に取った鯉のぼりの歌の生テープを渡されるのですが、元気いっぱいなので音量調整に苦労します。笑

IMG_20160429_133059

 

開会式も無事に終わり、ホッと一息。

このあとは、

鼓笛隊の演奏

相模原市の「シティセールスサポーター」アーティストのRuuさんによる生ライブ

地元有志によるお囃子や太鼓やバンド

などなど、すべて無事に終わりました。

 

準備~開会式の前半戦が終わり、5/2~からは後半戦の「川と湖の魚フェア」です。

後半戦の様子はまたブログに書きますね~♪

 

IMG_20160502_185404

疲れたときにはコイツ!!

 
当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立った、またはお楽しみいただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

クリックしていただけると、テンチョーは小躍りします♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町、厚木市、八王子市…テンチョーがすっ飛んでいきます

他の地域の方もご相談ください、できるだけ対応いたします。

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「アイコーでんき」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です