量販店より安い!? 冷蔵庫の入れ替え 納品編 です

 

こんにちは!パナハートアイコー テンチョーのクマザワシュンスケです!

昨日は神奈川県電気商業組合さんの研修と懇親会で横浜へ!

懇親会は中華街で行われたのですが、中国の旧正月・春節ですごい人でした~

爆竹が鳴り響いていたり、龍(獅子舞的な)がお店の中まで入ってきてパフォーマンスをしたりと盛り上がっていました!

しかし…テンチョーは不覚にも、スマホを車に忘れたため写真なし(泣)

絶好のブログネタなのに!とすこしがっかりです~…

さて、先日から連載形式で書いている「ブログからご依頼の量販店より安い冷蔵庫」のおはなしです。

第一回 商品と値段のはなし

第二回 下見編

さて、本日はいよいよ納品編!

前回のブログで書いた通り、少々難搬入が予想されたので、テンチョー・社チョー・お手伝いのタツさん(仮名) の三人でご訪問しました!

当日は軽トラックに冷蔵庫を積み込み、軽バンとの2台体制で向かいます。

マンションのエントランスということで駐車位置が限られており、最低限の道具を下ろしたら軽バンは別の駐車場へ移動です。

最低限といえども、大量の毛布や冷蔵庫の傷付き防止のためのシートや工具などけっこうあります。

三人で両手いっぱいに抱えて、お邪魔させていただきます。

事前にテンチョーは下見していたので状況がわかっているのですが、社チョーははじめて来るので気になるポイントなどをどんどん聞いてきます。

まるで学校の先生に質問されているように、毎回ドキドキ。笑(ちなみに社チョーは元中学校の先生)

そして現場着!

まずは、既設冷蔵庫の搬出です。12年間ご使用の冷蔵庫、お疲れさまでした!!

現場を毛布やシートで養生して運びます。主に二人で持って、一人が指示と誘導です。

ちなみにテンチョーは一番ちからもちなので、常に一番重いところの担当~

既設冷蔵庫は下の部分が重いので、そちらを持ちました。

とはいえ、400Lクラスの冷蔵庫なので、比較的余裕で運んでいきます。

ポイントの廊下のドアと玄関ドア、外の柵を通過、無事エレベーターに乗りました♪下に降りてしまえば安心です♪

さて、古い冷蔵庫をトラックの新型冷蔵庫と入れ替えて、箱を開梱していきます。

箱に入ったままだとエレベーターに乗らないので、開梱して、養生マットでくるみます。

今度のテンチョー担当は冷蔵庫の頭部分。

パナソニックの上位クラスの冷蔵庫は頭側にモーターが入っています。

これは、モーターを上に持ってくることでこれまであまり使われなかった最上段の奥の部分を有効活用し、

かつ下部の冷凍室や野菜室はスペースがたっぷりとれるので引き出しをフルに使えるんです!

日本の女性の方だと、180㎝ある冷蔵庫の最上段奥まで手が届かない方が多く、デットスペースとなりがちなのでナイスな設計ですね。

まずは搬入開始、エレベーターです。

冷蔵庫自体はアッサリ入りましたが、人も入るとぎゅうぎゅう。笑

テンチョーもお腹をへこませて乗り込みます…

上に到着し、まずは玄関前へ。ここで一息つきます。

さあ、ここからが難搬入。

まずは、玄関ドアの前にある柵。幅がギリギリですが、こまめに動いて何とか通過。

玄関ドアはドアノブが心配でしたがオッケー。

玄関に入って、突き当たりを曲がるのにいったん立ち上げなければなりません、が、スペースない…

ので、突き当たりの洋室まで入らせていただいて、少しずつ傾けながら移動します。

何とか廊下に立てて、一息。テンチョー汗だく・腕もプルプル。笑

床・壁を傷つけないよう、ゆっくりゆっくり方向転換し、リビングを目指します。

さて、リビング入り口のドアが最難関。ドアノブの出っ張りが寸法ギリギリです。

ここは、ドアを外すことを避けて、ドアノブの下を超低空持ち上げで運んでいきます。

腰や背筋を使うことができない、純粋な腕力勝負。

すでに満身創痍のテンチョー腕ですが、もうひと踏ん張り…

できなーい!!笑 

比較的軽い下部は社チョーとタツさんでなんとか行けましたが、上部一人は無理…

テンチョーが支えている間にタツさんにこちら側に回ってもらい、二人で少しずつ動かしました。タツさん、ほんとにありがとう(仮名だけど)

そして、ありったけの力を振り絞り、リビングに立てました。

ふうー

思い出しただけで手に汗が。笑

あとは、キッチンスペースまで動かすだけなので、とはいえ傷つけないよう細心の注意を払い、所定の場所へ。

せっちかんりょーう!!

まるで、初めからそこにあったかのように周りと調和したデザイン

 

据付のキッチンに見事にマッチしております(自画自賛)

少々出っ張りましたが、問題なし。

容量は400→500Lにアップ。

ガラスデザインでお洒落。

大容量かつ使いやすい真ん中野菜室デザイン。

かつ省エネ!!

パナソニック製 「Jコンセプトモデル」 専門店モデルNR-JD5101S (一般モデルはNR-JD5101V)

素晴らしい~(自画自賛二度目)

搬入に苦労した分、達成感が半端ではありません。

お客様にも、大変喜んでいただけました♪

ちなみに…設置後の写真はテンチョー取り忘れたため、お客様に後日送っていただきました。

T様!!お手数おかけして申し訳ありませんでした!!!

当ブログにご訪問ありがとうございます。
お役に立った、またはお楽しみいただけたら以下のバナーをクリックしていただければと思います。

クリックしていただけると、テンチョーは小躍りします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へにほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へにほんブログ村

ご協力ありがとうございます

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町、厚木市、八王子市…テンチョーがすっ飛んでいきます

他の地域の方もご相談ください、できるだけ対応いたします。

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 更新サボりがちですが「パナハートアイコー」で検索願います。いいね!が押されず悲しい思いをしています><

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です。

Follow me!

量販店より安い!? 冷蔵庫の入れ替え 納品編 です” に対して1件のコメントがあります。

  1. Jタイプ冷蔵庫購入者@橋本 より:

    先日はご丁寧にDMを送っていただきありがとうございました。
    手描きのチラシは温かみがあってとてもいいですね。
    楽しく読ませていただきましたよ。
    マツコさん、サイコーです!(笑)

    遅れ馳せながら、我が家の冷蔵庫をブログに掲載していただきありがとうございました。
    写真、お役に立ててよかったです。
    納品では難搬入をお三方が頑張ってくださって、ただただ感謝の言葉しかありません。
    おかげさまで冷蔵庫は毎日元気に動いてくれていて、私の頼もしい相棒になりました。
    肝心の電気代は前年比で約一割近くもマイナスになり、最新エコ家電の凄さを実感しています。
    そうそう、特典プレゼントはノドグロの干物を選び、とっても美味しくいただきました。
    量販店さんにはないサービスなので、余計に嬉しかったです。

    以前のブログより見やすくなりましたね。
    今後も更新を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です