愛川町にて自動お掃除エアコン工事

「エアコンが古くなってきたので交換してほしい」とご相談いただきました。まだ壊れてはいないそうですが、古いエアコンは夏の暑い時期に突然壊れることが多いです。

こんにちは。先日は暖かかったので今年初の半袖になりました(笑)でんきやくまさんです!

ちなみにこの後雨が降ってきて寒かったんですけどね…

エアコンの寿命は使用状況にもよりますが、だいたい10年。特に8年を過ぎてくると主要な部品以外は製造終了していることが多いので、ほとんどの場合買い替えをお勧めしています。

当店の場合、故障した場合はまず訪問・診断をしてその場ですぐ直るようなら直しますし、修理が必要な場合は概算見積もりと修理費がかさむ可能性などをお話しし、修理か買い替えかを選んでいただきます。

よくあるのが、ある箇所を故障して直したら数ヶ月後にまったく別の箇所が壊れてしまうケース。この場合、前の故障との関連性が認められない限り修理費がそのまま掛かってしまうので高額修理になる可能性もあります…

そのようなリスクもきちんとご説明することが、我々「まちのでんきや」の責務と考えています、ってなんか固い感じになりましたね(笑)

さて、今回のエアコンは新築時に配管が埋め込まれた「隠ぺい配管」のエアコンでした。配管が見えないため、見た目はとてもスッキリしています。

しかし、リスクも存在します。配管が壁に埋め込まれているため配管の亀裂や劣化のメンテナンスができなかったり、入れ替え時に古い配管を使わざるをえなくなります。

たまにあるのが、「壁の中で配管に亀裂が入ってガス漏れ」や「排水ホースの劣化による水漏れ」です。特に後者は漏れた水が家の中に入り込み、お家自体の腐食や劣化を招く可能性があります。

今回のお客様は、以前にも別の部屋のエアコンを隠ぺい配管から露出配管に変更した経緯があったので、今回も同じようにご依頼いただきました!

パナソニックの自動お掃除エアコン、EXシリーズです。店長もお気に入りのこちらのエアコンは、自動でフィルターをお掃除して回収した埃を、自動で屋外に排出してくれます。

腰の悪い方や、自分でフィルター掃除をするのが大変な方にお勧めですね。

配管は露出配管です。当店の施工は基本的に配管カバーをつけさせていただきます(予算や設置場所に応じてですが)

室外機はベランダ置き、室内機と室外機が壁を挟んで背中合わせですので特に問題なく配管、設置工事ができました♪

脚台は室外機の重さにきちんと耐えられるもの、排水ホースは劣化のしにくい対候二重構造のものを使用しています。

エアコンは10年使うもの。部材もきっちり選んで長持ちするものを選んでいますよー♪

S様!この度はエアコン工事のリピートご依頼ありがとうございました!

感謝!!

当ブログにご訪問ありがとうございます。

パナハートアイコー

神奈川県相模原市中央区水郷田名2-19-8

042-762-0433

初めてのお客様は、「ブログを見た」とお電話ください。

相模原市、愛川町近郊…すっ飛んでいきます

twitter @aikou_denki  フォローミープリーズ。仕事からプライベート、くだらない話をつぶやいています。

facebookページ 「パナハートアイコー」で検索願います。

量販店さんや、ネット通販、価格.COMにはできないサービスと心遣いでがんばる「まちのでんきやさん」です

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です