アイコーさんってどこにおみせあるんだっけ

ウチで家電製品のほとんどを購入されているお得意様にまで、「アイコーさんのお店ってどこにあるの?」と聞かれます(笑)

まあ、「電話して呼んでもらってその場で寸法などを図ってカタログで購入する」というパターンが圧倒的に多いので仕方ないといえば仕方ないのですが…

いつも勉強させていただいている、「街の電器屋さんの小さな販促実践委員会」さんのブログ記事にも影響を受けたこともあり、

せっかくなのでブログでお店の場所や外観をご紹介しようと思います。

Googleマップ先生にご協力をお願いいたしました。

これではよくわかりませんね(笑)神奈川県の北部、東京都町田市や八王子市に隣接する「相模原市」という所にあります。

相模原市は政令指定都市でもあります。人口は70万人以上、横浜川崎に次ぐ神奈川県第三の市です…というと厚木市や藤沢市や鎌倉市etc.に怒られます(笑)知名度はたぶん鎌倉市や江ノ島を抱える藤沢市のほうが圧倒的に高いと思われます…

少し東西に広がった市で、東側は都心にアクセスの良い小田急線が通りなかなかの都会です。(行政区分上は南区と呼ばれます)相模大野駅だと新宿まで30分ちょっとで出られますしね。

西側(緑区)は橋本駅が新宿から伸びる京王相模原線の終着駅ですので、こちらもやはり栄えています。もう何年かしたらリニア新幹線も通るらしいので、さらなる発展が期待される地域ですね。一方で車を20分も走らせると緑多い山々が迎えてくれます。

そして中央区。都心へのアクセスは微妙ですが、橋本駅と東京都町田駅をを結び、横浜まで延びるJR横浜線の相模原駅や、同じく橋本駅から湘南の茅ヶ崎へ延びる相模線(本数は少ない)の上溝駅を抱え、市役所や市の行政施設が集まる地区です。

当店はこちら、中央区に位置しています。ここで、「ほう、市の中核にあるお店なのか」と思ってはいけません。

当店のある「水郷田名」地区は相模原市の南に隣接する愛川町に接しています。ぶっちゃけ相模原市役所に行くより愛川町役場に行くほうが近い(交通混雑を加味して)。

相模原市はその地形上、「上段」「中段」「下段」と大別されますが、当店のある水郷田名地区はそのいずれにも含まれません。相模川沿いのこのあたりは「原っぱ」または「氾濫原」と呼ばれます。不吉にもほどがある!(笑)

その昔、この水郷田名地区は「久所」という地名でした。なんて読むと思います?「ぐぞ」ですよぐぞ。相模川がよく氾濫して水害も多かったそうです…

最寄駅、もちろんあります!最寄はJR相模線上溝駅。徒歩?徒歩48分とGoogleマップ先生はおっしゃっていますが、これは嘘です。実際には大きな坂と上溝方面に向かって緩く上り続けるのでまあ一時間はかかります。帰りは下りだから48分で着くかもしれませんが(笑)

だいぶ話が逸れましたね。当店へのアクセスは、このあたりの主要道路である国道16号線や129号線からだとこんな感じ。

もはや説明する気があるのか…

相模原駅や上溝駅方面から、県道54号線を愛川方面に向かいます。道なりに行くと途中で63号線と合流しますが、そのまま道なりで。ぐるっと大きくカーブをする坂を下って行くと、相模川沿いのぐっと下がった地形にポツンと佇む20階建てぐらいのマンションが見えます。

ここに「高田橋」という信号がありますので、そこを右折。愛川町方面からなら左折になりますね。

左手には相模川。休日には少年野球をしている様子が見え、春は桜並木が、ゴールデンウィーク中は1200匹のこいのぼりが掲げられる「泳げ鯉のぼり相模川」というイベントがやっています。なかなか壮観な風景ですよ。

道沿いを走ると、

左手側に当店が。ちなみに右手にもパナソニックの看板のお店がありますが、そこは違うお店です(笑)

駐車場には3台止められます!

え〜、着地点がよくわからなくなりましたが(笑)パナハートアイコーはこんな場所にあります!よろしくお願いします!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です